祈りについて〜すがる人、誓う人〜



2008年07月06日

祈りについて〜すがる人、誓う人〜

レイキ伝授のこのはなさくやです。




まずはポチッとお願いします(m-m)
   ↓    ↓
ブログランキングバナー
あしたは7月7日、七夕です。





最寄り駅の構内にも大きな笹が飾ってあって、

いろとりどりの短冊がつるしてあります。




願掛けをする、祈る、ということは

やはり人気が高いようですね。




SNSのmixiのコミュニティでも、

新月に願い事とか、

神社関連のコミュニティが人気が高いようです。





で、「祈り」というものについて。




「○○になりますように。」




ほとんどの方は、

この○○のところに、

かなえたいことや実現したいことを入れると思いますが、

はたして叶っていますでしょうか?




こう書くとよくありがちなのが、

「いやいや、“○○になりますように”という語尾が悪い。

“○○になりました、ありがとうございます。”と

完了系で書かなければ。」

という書き方云々のことについての議論が始まること。




わたしが所属しているmixiの願望実現系のコミュでも

この手の議論はさかんです。




で、完了形で書くと叶うのか?



叶わない。



それは叶ったことがイメージングできないから

潜在意識の中で抵抗が起きるからであって、

そういうときは、

“○○になりつつあります。ありがとうございます”と

現在進行形でかけば、

潜在意識にもすんなりと受け入れられやすい。


     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

ホント??????????




で、ちゃんと実現したの???




わたしも一応は

潜在意識のメカニズムについてのプロですから

書こうと思えばヤマほどかけますが、

きょうの論点はそこではないので

割愛します。




わたしは、願望が実現しない本当の理由は、

過度の依存心、

他力本願的発想を抜けられないところにあると見ています。




すがるだけで、

自分はなんにも行動を起こさない。




個人セッションにいらしたクライアントさんのその後を見ても、

結果を出す人と出さない人には

明白な違いがあります。




わたしは確信を持っていえます。




すがってくるクライアントさんにかぎって、

結果が出ません。




「これをすれば、本当にパートナーができるんでしょうか?」

「これをすれば、彼は戻ってくるんですか?」




ぜったい失敗しないという保証がないと動けない。




こういう人は、

絶対失敗しないという保証があったとしても

行動しないでしょう。




つぎから次へと心配事を見つけ出しては

ダラダラダラダラと

お伺いばかり立ててまわっていて、

行動がともなわないからです。




四の五の言わずに課題に取り組んでみる。



課題に取り組んで行動していく過程での

自分自身の変化をありていに観察する。




そこで見えてきた次のステップに

いさぎよくまた次の一歩を踏み出してみる。




これは、実践する本人にしかできないことです。











「祈り」とは、

「命(いのち)の宣言(のりごと)」。




つまり、


「わたしの目標は○○であり、

その目標に向かってわたしはこう取り組みます。」


と神の前で誓う。




神の前で誓うと書きましたが、

つきつめていえば、

自分自身との約束事。




日本神道の神社のご神体は、

鏡が祀られていることがほとんどです。




鏡です。




そこに映るのは自分自身です。




「覚悟の程は如何に?」

との神様からの問いに答えていく。







これが実は、

祈りというものの本来のあり方ではないか?





わたしはこのように考えます。












by レイキ伝授のこのはなさくや


















ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします(m-m)
   ↓    ↓
ブログランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

精神世界ランキング


癒しのスピリチュアルサイトランキング





一般書店では絶対手に入らないレア情報ならインフォトップ♪







レイキ伝授 in 東京 対面・遠隔ヒーリング Solar & Lunar Healingトップページへ


祈りについて〜すがる人、誓う人〜へのコメント
なるほど
うまいですね


勉強になりました
心を込めて
応援Ω
Posted by 船橋のドラえもん at 2008年07月07日 02:14
ご神体の鏡

そういうことでしたか。。
解りやすいです。・
ありがとうございますm(__)m
Posted by モニカ at 2008年07月07日 06:11
こんばんは。前日はどもm(__)m

祈りって、対話ですからね〜。

高射砲を打ち上げるみたいに、
「〜してください」「〜してください」
って繰り返すのは、対話とは言いませんわね。

過度に依存的にならないって、そういうことだと思います。

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ at 2008年07月07日 20:18
 基本的に私の場合は、何かで見た

 「祈り=神様の意に 乗る(いのり)」というのが、

  気に入り、感心しています。

 従い、「神祈念法」といって むしろ

◎ 「神様の安泰を願う 祈り」を、しています。

 「神様の御心だけは、安泰でありますよう
  心から お祈り申し上げます。

  神様の御心だけは、思いのままになりますよう
  心から お祈り申し上げます。

  神様の御心だけは、絶対なる至福が訪れますよう
  心から お祈り申し上げます。

  神様の御心だけは、光輝きますよう
  心から お祈り申し上げます。

  神様の御心だけは 進化向上されますように
  心から お祈り申し上げます。」・・・

   という内容で! ・・・
Posted by 悟空に 遊ぶ at 2008年07月08日 01:25