“あげまん”と呼ばれる女性たち7「アイルランドの吟遊詩人トゥーロッホ・オカロランの妻メアリー」



2010年09月16日

“あげまん”と呼ばれる女性たち7「アイルランドの吟遊詩人トゥーロッホ・オカロランの妻メアリー」

まずはポチッとお願いします(m-m)
   ↓    ↓
ブログランキングバナー













これはわたしの好きなアイルランドの曲、

“エリノア・プランケット”という曲です。



作曲者は、18世紀のアイルランドのハープ奏者、トゥーロッホ・オ・カロラン。



1670年にミース州、ノッバー(Nobber)近郊で生まれた彼は、

隣町のクルーズタウン(Cruisetown)にある学校に通学していましたが、

鍛冶屋であった父親がロスコモン州バリーファーノン(Ballyfarnon)に鉄工所を所有する

マクダーモット・ロー(MacDermott Roe)家に雇用されると、

14歳で家族と共にそちらに移住します。




マクダーモット・ロー家の庇護の下、

彼は変わらずその学校に通い続けることが出来たようで、

やがて若くして将来を嘱望される詩人としての才能の片りんを見せ始めたにもかかわらず、

18歳のときに天然痘のために失明してしまいました。



盲目では稼ぎの多い職業に就くことは難しいとハープの演奏家への転向を決意します。



マクダモット・ロー夫人は彼を地元のハープ奏者の見習にし、

3年後、彼が十分に職業音楽家となる準備が出来たと思われたとき、

夫人はハープと馬、介添人をオカロランに与え、旅に送り出しました。





彼はアイルランド各地を旅し、

ほぼ50年に渡り、滞在先の土地土地の雇い主たちのための歌を作り、

吟遊詩人として活躍し続けました。




若い頃、ブリジット・クルーズという女性に熱烈な恋をしましたが、

その恋はあえなく敗れてしまいます。



深く傷ついたオカロランは、その後、長い間独身でしたが、

50歳の時に、メアリー・マグワイアという、

彼と同じく盲目の女性とめぐりあい結婚します。



メアリーとの結婚生活は、

ブリジットとの恋愛の時のような

めくるめく情熱の火花を散らし合うようなものではありませんでしたが、

お互いに対する深い思いやりと信頼の絆にむすばれた、

愛情あふれるものであったと言われます。



オカロランは、メアリーのために、

「Blind Mary(盲目のメアリー)」という曲を作曲しています。



彼らはレイトリム州のモビル(Mobill)近くの小さな農園に住み、

六人の娘と一人の息子をもうけました。



メアリーは1733年、オカロランが63歳の時に亡くなりましたが、

その時、彼は彼女の死を悲しむ素晴らしい哀歌を書いています。



妻を失ってからのオカロランは、

やがて自分の死期を悟り始めます。



1738年、父親の代から面倒を見てもらっていた、

最も恩義のあったマクダーモット・ロー家に帰り、最期を迎えます。



彼の死後4日間、ハープ奏者や地元の友人たちが集い、大規模な別れの宴が催されました。

死後5日目に葬儀が行われ、キルロナン墓地にある、

マクダーモット・ロー家の墓所に葬られました。




この曲の曲名である、「エリノア・プランケット(Elenor Plunkett)」は、

オカロランがマクダーモットロー家に戻ってくる直前、

ミース州ロバーツタウン(Robertstown)で、

オカロランが最後に仕えた女主人の名前といわれます。





普通のやわな人間だったら、18歳という若さで失明した時点で

人生をあきらめ、投げやりになるかもしれないのに・・・



彼は、音楽・ハープという全く新しい武器を身に着け

そして、それまで彼とは無縁だった

アイルランド上流階級、知識階級の中へとたくましく潜入して

自分の音楽の才能、詩の才能を開花させたのです。




しかし、

孤独だったオカロランのこころに火がともり、

負けん気一本やりだったオカロランの曲風が、

より慈愛と共感あふれるあたたかいものに変わったのは、

メアリーが彼の人生に登場してからのことでした。








468x60sakuya







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まぐまぐ!から配信している、

恋愛・結婚・パートナーシップに関するメルマガ


●タイトル『True Love〜真実の愛〜』


◎携帯からのご登録はこちら
http://mobile.mag2.com/mm/M0082886.html
◎PCからのご登録はこちら
http://www.mag2.com/m/M0082886.html


a7000082886@mobile.mag2.com



携帯からこのアドレスに空メールを送っても登録できます^^













ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします(m-m)
   ↓    ↓
ブログランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

精神世界ランキング


癒しのスピリチュアルサイトランキング



トップページへ

“あげまん”と呼ばれる女性たち7「アイルランドの吟遊詩人トゥーロッホ・オカロランの妻メアリー」 is Posted by solar_lunar at 04:51