大切なもののために〜クルディスタンの花〜



2015年02月09日

大切なもののために〜クルディスタンの花〜

まずはポチッとお願いします(m-m)
   ↓    ↓
ブログランキングバナー










このはなさくやです。



2月の第一週目は、

わたし、気が抜けた風船みたいになってボーーーっとしてしまって、

ご予約をいただいていた個人セッションをこなすのがやっとでした。




若干熱も出たし、身体に力が入らなかったんですね。

別にインフルエンザにかかったとかそういうんじゃないんですが。



2月1日の早朝に、戦場ジャーナリストの後藤健二さんが

イスラム過激派組織「イスラム国」に斬首刑にされたニュース、

ほとんどの方がご覧になられたかと思います。





この出来事の後からなんですよね。

身体に力が入らない感覚が数日続いたのが。



過去にもこんなふうに気が抜けた感じになったことが3度ほどありまして、

4年前の東日本大震災の時と、

14年前のアメリカ同時多発テロ事件(9・11)、

そして24年前の湾岸戦争勃発の時。



特に湾岸戦争の時は、

「いくらサダム・フセインが独裁者と言っても、
ヒットラーの時代じゃないんだしさ、まさかやらないだろう。」

と思ってたら、

「え?この人、ホントにやっちゃったんだ...」


二の句が継げなかったですね。



あのころはわたし、まだ25歳だったんですが、

会社の休憩室でフランス人の上司と自販機の紙カップのコーヒーを飲みながら、

「日本ってホント、いろんな意味で平和だしオキラクですよね〜...」

と話していました。



正直それは今回のことでも思います。



このはなさくやさんそれは一方的な決めつけだよと言われるのを覚悟で書きますけど、

日本の女性の現状をみると、

やっぱりオキラクだよなって思うんです。



「幸せにして“もらう”こと」

「愛して“もらう”こと」

「好きな人にふりむいて“もらう”こと」




なんか「もらうこと」しか考えてない人、多くね?

っていうのが正直な気持ちです。



もちろんそうじゃない人もたくさんいることは知ってはいますけどね。



さて、女性は弱い生き物なのか?女性は無力な生き物なのか?

っていうとそんなことはないとわたしは思います。



本当は女性って強いし、

いざというときは、大切な人、大切なことのために立ちあがって、

ハッキリと「NO!」を言える、

そういう存在なんだと思うんですね。



でも、女性の本来のパワーを発揮すると男性から愛されなくなるって

勘違いしてる女性が多いように思うんですね。



それは、賢い女性や強い女性の存在を怖れる腐った男どもが仕掛けた、

ただのマインドコントロールだと思うんですよ。



あ、そうそう、イスラム国のテロリストたちが、

一番怖がっているものってなんだか知ってますか?



「女性に殺されること」だそうです。



彼らは女性に殺されると天国に行けないって信じていているらしいですね。




ちなみに、イスラム国と闘う、

イラク北部クルド自治政府の治安部隊「ペシュメルガ」は、

3分の1が女性戦闘員だそうな。





女性兵士に殺されることを怖がって敵が戦意喪失してしまうのと、

あとはクルディスタンという土地が、イスラム教圏にはめずらしく、

男女平等を是とし、昨年2014年秋には男女平等法を可決したりと、

そういう気質・風土があるからでしょうが。



下記は、イスラム国と闘うクルド人女性戦闘員へのインタビュー動画です。

(1分54秒あたりから彼女たちの主張がハッキリします)








英語がOKでしたらこちらどうぞ。








彼女たち、毅然として力強いですけど、それと同時に美しいでしょう?



あなたは自分が大切にしているもののために立ちあがることはできますか?



自分の意志をしっかりと持ち、

信じるところを表明し行動する力によって、

男性から愛されなくなるというのはまったくの誤解であり幻想です。







このはなさくや








追伸:


資産運用コンシェルジュの青柳仁子さんと共同開催している

一年間のコース「資産ヨメ養成プログラム」の卒業生に、

シリアでずっとNGO活動をしていた女性がいます。


彼女はいまいったいどんな思いでこの一連のニュースを見ているんだろう?

そんなことを考えています。











追伸2:



Real Man(本当の男)は、強い女性を怖がりません。


↓↓↓




a125x125sakuya












ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします(m-m)
   ↓    ↓
ブログランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

精神世界ランキング

http://www.uranai-search.com/cgi-bin/spiritual/ranklink.cgi?id=sakuya">
癒しのスピリチュアルサイトランキング


http://solar-lunar.livedoor.biz/' target='_blank'>トップページへ