愛は、時空間を超えて



2008年02月25日

愛は、時空間を超えて

このブログだよりを読んでくださっている方の中には、

レイキにゆかりの深い方も多々いらっしゃろうかと思います。




レイキティーチャーであるわたし自身をはじめ、

レイキ実践者にとって、

ハワイはかけがえのない土地といえましょう。



レイキの肇祖・臼井甕男先生からかぞえて第三世代にあたる

日系ハワイ移民の女性、高田はわよ先生。



西洋式レイキの祖としてその名は広く知られておりますが、

高田先生の人となり、その生涯や教えについて

臼井先生や林忠次郎先生ほど知られていないのもまた事実でしょう。



昨年の夏にハワイに旅行に行った折、

飛行機の中、車の中、ホテルの部屋、海辺で...

わたしは高田先生についての本をずっと読んでおりました。


http://recommends-for-reiki.seesaa.net/article/44021413.html




日系ハワイ移民の決して豊かとはいえない家庭に生まれ育ち、

小学校を終えるとともにサトウキビ工場に奉公に出た、

身長150cmにも満たない小柄で無口な女性。



難病に見舞われ、

ようやく渡航した父祖の地日本で命を終えるつもりが

レイキとの邂逅により命を救われた高田先生。



命の恩人である林忠次郎先生に頼み込んで、

レイキの手ほどきを受け、

家族や友人たちの待つハワイにレイキをもたらす覚悟をした高田先生。



「レイキは日本人のものですよ。あなたはアメリカ人でしょう?」

という厳しい意見をする人も少なくなかったようです。



「わたしはたしかにアメリカ人として生まれました。

でもわたしの身体に流れる血は日本人そのものです。

そして宇宙の愛は人種や国籍を選ばないはずです。

レイキを学び、ハワイの地にもたらすのはわたしの天命です。」



高田はわよ先生のご生家は、

前回時間がなくておとずれることのできなかった、

マウイ島のお隣の島、カウアイ島にあります。



“Garden Island”というニックネームで知られる、緑豊かな島です。



偶然なのですが、

Solarくんは、

2003年にカウアイ島に約2ヶ月ほど滞在していたそうで、

カウアイ島が大のお気に入りなようです。




彼もまたオーストラリアで西洋レイキを学んだのですが、

わたしたち二人のレイキの系統のもととなる高田先生が

カウアイ島出身であることを話したところ、

「次にハワイに戻ってくるときは、絶対にカウアイ島に行かなくちゃね。」と

話しておりました。




マウイ島の次に訪れたハワイ島(通称“Big Island”)の

Hiloという町にたどりついたときのこと。



「どうにかなるさ。流れに任せていけばいいんだよ。直感、直感。」

という彼の主張により、

Hiloの町に到着するまで、

宿泊先は決めておりませんでした。



Hiloの町に到着してから

インターネットカフェでホテルの検索をしたところ、

どこも満室。(涙)



時間がたてばたつほど罪悪感を感じ始めたのか、

だんだん無口になったSolarくん。



こりゃ気まずい雰囲気だわ〜(汗)」



町の中心のショッピングモールの中に、

一軒の小さな旅行代理店を見つけました。



「こんにちは〜。」と

ドアを押して中に入ってみました。



50代の恰幅のよいほがらかな女性が一人。



わたしたちの話を聞いて、

あいているホテルを懸命に検索してくれました。



「あのね、

この紙に今あいているホテルの電話番号を書いておくから、

自分で電話してみて。

わたしがいまここで電話してあげてもいいけど、

そうすると手配料をいただかなきゃならなくなっちゃうから...

あなたたちからお金をとりたくないの。」



「ええ?でも大事なお時間を割いていただいたのに...」



「いいの、いいの。困ったときはお互い様でしょ?(ウィンク)」



なにかお返しをさせていただきたくて、

レイキの話をしてみました。



彼女はレイキを受けたことはなかったようですが、

日本生まれの手当療法であるレイキが、

ハワイを拠点に世界中に広まったことに

おおきな関心を示してくれました。



コナ・コーヒーをふるまってくれた彼女に、

二人で肩や腰にレイキを当ててあげました。



彼女はだんな様に先立たれ、

女でひとつで息子さんを育て上げたそうです。



その息子さんは遠くの町に一人暮らしをしており、

めったに帰ってこないし、

連絡もないそうです。



うつむいて悲しげな表情を見せる彼女に、


「ああ、男の子って往々にしてそんなモンですよ。

ボクだってそうでしたから。

いつもおフクロに怒られてましたよ。

そんなおフクロも5年前に他界しちゃいましたけどね。

大丈夫、親子の絆はそんなにたやすく切れるもんじゃないですって!」


と息子の心理を語るSolarくん。




レイキには遠隔ヒーリングというものがあります。

時間と空間を超越したヒーリングです。




息子さんに彼女の思いがとどくよう、

ホテルについてから遠隔ヒーリングをすることにしました。




数日後、インターネットカフェでメールのチェックをしたところ...




「Hiloの町の滞在はエンジョイできましたか?

あなたたちとお会いした日の晩に、

息子から一年ぶりに電話がかかってきましたよ。

ほんとうにありがとう。」






レイキを学んでほんとうによかった。

遠隔ヒーリングをさせていただいてほんとうによかった。






わたしたちが今お伝えしているレイキは、

高田はわよ先生の流れの西洋式レイキです。

(林先生の流れを汲むもうひとつの流れ、

海外に行かなかったほうの伝統霊気も現在勉強中です。)



高田先生の勇気と献身にこころからの感謝をささげます。








レイキ伝授のページへ
  













ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします(m-m)
   ↓    ↓
ブログランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

精神世界ランキング


癒しのスピリチュアルサイトランキング







一般書店では絶対手に入らないレア情報ならインフォトップ♪








レイキ伝授 in 東京 対面・遠隔ヒーリング Solar & Lunar Healingトップページへ


愛は、時空間を超えてへのコメント
思わず涙が出ちゃいました。
温かい心が皆に伝わるといいですね。
Posted by nao at 2008年02月27日 12:36
naoさん、ありがとうございます。

きっと時空を超えて伝わると思います^^
Posted by このはなさくや at 2008年03月13日 23:36